SAPONIEの日記

宇宙の法則で子育て!を日々勉強、実践しています。エイブラハムやHappyちゃんの理論をもとに

なぜなんだ?この宇宙元旦モヤモヤ -宇宙子育て日記-

宇宙元旦を迎えましたね^ ^

っと偉そうに書きますが

 

勉強不足ですハイ(。-∀-)

 

 

そんな今日は

夜中、母に怒鳴って怒りをぶつけている夢を見た影響?あるのかわからないけど

 

なんともモヤモヤして

お部屋のお掃除をすることにしました

 

 

子どもたちには

宝物のオモチャだけ残して

あとは捨てるよ!

仲間を集めて〜!!

仲良しさんだけナイナイねぇー!!

と宣言し、

自分たちでチョイスして

ゴミ袋と収納箱へ!

 

3歳と1歳半でも

なんとなくわかっていて

お気に入りの物は

見たときの反応が違うから

整理しやすかったです^ - ^

 

あと、大量の衣類とタオル類

 

なんでこんなにウチには物が溢れてるんだろう…

途中でココロが折れそうでした_φ(・_・

 

 

そして、なぜこんなにイライラするんだろう

 

その原因の根本は

 

母との親子関係にあることがわかりました_φ(・_・

 

物をたくさん買ってしまう母、

自信なさの現れ?

ココロを満たそうとしている?

なぜかはまたの機会に分析するとして

昔から物が多い我が家でした_φ(・_・

 

ただ今独立して別の家に住んでいるのですが

近くということもあり、行き来はあります。

 

孫の物となると特別で

なんでも買い与えてしまいます

 

私は昔から物が大切に出来ない子でした_φ(・_・

それがコンプレックスで

今は、少し高価でも気に入ったものを買って長く使おうとシフトしています_φ(・_・

子どもたちにも

クレヨン1本でも無くなると

見つかるまで探そうと

いつも一緒に探します_φ(・_・

 

モノってとても大切なことに気づいたし

誰かが一生懸命作っているもの

 

そこに宿ったエネルギーは受け取り

ありがたく使う!

 

というのが私の喜びにしたいなぁと思っています

 

子どもたちにもモノの大切さ

小さな頃から植え付けてあげたい

地球に優しい人になってほしいと

少々壮大ながら思っています_φ(・_・

 

 

そんなこと御構い無しな母

戦後の物がなかった時代に生まれ

高度経済成長やバブルを経験した世代

モノを持つことがステイタスな世代ですよね。

 

便利、ファスト、質より量!

 

コレが根強く染み付いている母は

私がそんな考え方だといっても

何も響きません

 

その時点でイラッとしてるんですがw

 

 

孫のモノは

多い方が良い_φ(・_・

足りないより余るくらいがイイと

プリンセスのキャラクター巾着だけでも

4枚も出てきました(。-∀-)

 

何に使うの…しかも巾着て(。-∀-)

 

上着だって3着ずつ

2人の子どもで6着

 

 

すべては

私たち夫婦が買い揃えたモノもあるのに

実家へ子どもたちを預けると

わざわざ別のものに着替えさせて帰してくるのです。

 

 

嫌味なの?と思えることもしばしば

 

そしてまたイラッが積もる

 

そんなに裕福でもない一般よりむしろ低いほどの家庭で

やりすぎだと常々思っていました

 

 

 

ありがたいことなんだけど

正直…迷惑

 

 

そんなことを思ってしまう自分にも罪悪感がかなりあり

母に申し訳なさもあり

でもこんなに要らないし!

部屋が片付かないし

の悪循環で

 

母の呪縛のようなものを

実家でもない我が家で見ているようでした

 

 

だってさ、

洗濯物をめくったら

母が買ったモノがちょいちょい出てくるだびに

なんでこんな無駄なもの買う!!!となるんです。

だったら他のところにお金回るだろがーーー怒

とかね、

 

余計ことまで思考が及んでしまって

考えなくてもいい過去の不満や

母の普段のワガママさの方へ

もうタイムスリップ状態によくなるんです

 

 

 

そこで

 

 

 

コレはいかん!

と思い

 

今日は思い切って

処分することに!

 

 

実家へ返却

捨てる

誰かへゆずる

 

とさばきました!

 

ツイッターでアドバイスもいただきながらなんとかココロ折れずに最後まで出来ました^ ^

 

 

なんと実家へ返却したのは

大きな紙袋3袋分!!!

靴下20足にはビックリしました(@_@)

 

 

 

今までにもお部屋のことや

子どもの物で

イライラもしたし

モヤモヤもしていたのだけど

今日なぜ無性に処理したくなったのか

 

よくわからないでいましたが

 

 

宇宙元旦の影響?!

あとは妊娠7ヶ月ということもあり

巣作り本能が出始めていますね_φ(・_・

そしてその縄張り意識でしょうか

 

私が心にグッと来ているもの以外

特に子どもへの愛情の証である子どものモノは本当にお気に入りで買ったモノ以外は

ムキーーーー!!!!

となるみたいです。

 

母さえも敵になるのですね(。-∀-) www 

 

 

母との親子関係には以前から少々手こずっている私

娘と私との関係性も影響ある気がしてまたそこで思考がネガティブな方向へ(@_@)

 

 

 

 

これきっかけで好転してくれるとイイなぁ〜

 

 

母へ不満を気持ちよく伝えること

それが私の次のバンジーです

34年間刃向かったこともなければ

本音をありのまま

ぶつけたこともありません

反抗期も無理やりねじ伏せられ

未だに両親ともに自分たちが敷いたレールの上にいた高校生の頃の私を

あたかも私自身が選んで歩んでいる道だと思い込み、信じ、

そしてその頃やっていた部活の種目にまた現役復帰してくれるものだと幻想しているのです。

我が親ながらあっぱれのコントロール精神

 

母が操る

私というガンダム

私が操縦席に座っているかのように

操作されていた日々は

もう終わり!

 

 

自分の操縦席でしょ?

私が乗らなくてどうするの?

 

 

Happyちゃん

ありがとう!

 

宇宙元旦ありがとう

 

 

母よいろいろ勉強させてくれて

ありがとう

 

 

ではまた!