SAPONIEの日記

宇宙の法則で子育て!を日々勉強、実践しています。エイブラハムやHappyちゃんの理論をもとに

宇宙の法則で現代社会の闇に挑むw

何事か?w

 

 

待機児童問題ですw

 

「問題」と付いてるから問題になります_φ(・_・

 

「保育園落ちた、日本死ね

あの言葉は私も衝撃を受けた1人

 

 

ただ、ものすごく切実に共感する思いでした

 

 

まだ保育園入園の段になっていなかった我が家ですが明日は我が身でした

 

 

そして、今住んでる地域でも

これから転居する地域でも

保育園環境については

かなり評判が悪く、入れたらラッキーなんて言葉をよく耳にします_φ(・_・

 

 

その頭で私が嫌いないわゆる「保活」というものに挑まなくてはなりませんでした_φ(・_・

 

 

6月というやっと4月の一斉入園の時期が落ち着いたところでの途中入園

普通で考えても難しいのは理解が出来る時期に隣の市から引越しして保育園も転園しなくてはなりません_φ(・_・

 

 

私の心情としては

6月末に控えた第三子の出産前に子どもたちを落ち着いた環境に入れて

少しでも慣れさせたい

入りたてのナーバス期間も出産前に少しでも緩和出来たらいいなぁ

なんて思っていました_φ(・_・

 

たーだ!!!

 

思い込みが取れていませんでした_φ(・_・

この待機児童の社会の流れにまんまと染まってました_φ(・_・

実際のところ解らないのにどうせ無理だよねとどこかで思ってました_φ(・_・

 

 

市役所から届いた連絡は

「お姉ちゃんは●●保育園で、弟さんは現在枠がありません」

 

 

からしたら

「ありませんじゃねーよ!怒💢

そんな回答で納得するわけねーだろ」

 

という気持ちです_φ(・_・

 

 

そこで今までなら悶々と他の手段やなんかを考えながらどうしようどうしようと模索するのですがぁ!!!

 

 

ここは!!!

宇宙の法則実践や!!!!

 

 

とシフトしました_φ(・_・

 

 

さすがに昨夜は落ち込みでチーーーーン( ̄▽ ̄)

とりあえずその状況で何かアクションを起こすのは止めました

 

今朝になり、心を整えてまずは電話相談するために私たちの希望を書き出しておこうと試みました_φ(・_・

 

そう、これがとても大事だと気付きました!

 

今まで、どうせ無理でしょ、取り合ってくれないんでしょってスタンスで望んでいた時は

完全にこの問題を「問題」とし、操縦席には市役所の職員を座らせていることに気づきました

 

クレーマーと思われないかな

ゴネて恥ずかしいとか

でも

なんでこんな待機児童問題なんてあるんだ!怒

って根本からこの問題に不満をもってました

電話や窓口の対応もかなり悪く、

知りませーん、無理でーす!

って感じの対応でイライラが募るばかりでした_φ(・_・

 

 

 

果たしてそれ、ホントにこの問題の姿なんでしょうか?

私がそもそも不満のスタンスで臨んでいるから

そう見えているだけではないのか!?

 

 

 

そんな風に思えたのです_φ(・_・

 

 

まずメモを作るのに頭を整理_φ(・_・

 

 

これまで私が市役所に話した事ってどんなことだろ?

そう考えた時にまずなにより

 

市の職員さんに向けて、嫌われないように気を遣って喋っていたことに気づく

 

 

おかしくない? www 

 

 

 

そして、市役所の意向、国の意向をふんふんと聞き、

「そうですよねー、みんな待ってますもんねー」

と謎の同調 www 

 

 

ココでわかったのは

希望は書面でしか書いておらず

 

面と向かって何も自分たちの希望を話していないことが発覚しました_φ(・_・

 

 

コレはきちんと自分たちの望みを話しなくては!!!

 

職員さんのペースで職員さんの操縦で話を終わらせてるから言いなりになって

ハイそうですかと返事して帰宅

そしてイライラ怒りが湧いてる!!!

 

 

そんなサイクルおかしいよね!!!????

 

 

そして自分たちのスケジュールや子どもたちをどうしたいのか

現実的な問題、子どもの健康問題、日々の生活として片道30分以上もかかる保育園なんて希望を出したところで現実的ではないことなど

メモし、電話をしました_φ(・_・

 

 

するとどうでしょ!?

 

まず電話に出た担当者が、いつものそっけないお姉さんではなく、実際に保育園に児童を振り分けている担当者が出てくれました_φ(・_・

 

そして、最初はこれまでと同じような対応で「無理ですねーないですねー」みたいな感じだったのですが

「そうじゃなくて、私たちの現実的な問題としてこういう状況でこうしたくて」

と操縦席を譲らず話す!

 

 

すると!?

 

 

なんと、電話の向こうで何やらゴニョゴニョ

 

(嫌な感じになってるかなぁ?)

と待っていると

なんと

 

 

 

市「●●保育園で1人返事待ち状態の方がみえましてぇ…」

 

私(嘘でしょ!?マジで?!きっとそれ空いてるやつでしょ!!!)

 

 

市「少し時間いただきますが確認しますので折り返してご連絡してもよろしいですか?」

 

 

私「もちろん大丈夫です!」

 

 

と電話を切りました_φ(・_・

 

 

その後、折り返しがありまだ決定ではないのですが1人分の空きが出たとのこと_φ(・_・

 

そして、息子の特記事項「「睡眠時無呼吸症候群」がおありでお母さんがそんなに遠くじゃなくて、とか認可外じゃなくて!とか現実的に!とおっしゃる理由がよくわかりました」とのこと

保健師さんを交えて保育できる状況なのか面談を再度して把握させていただきたいのでややこしくなりますが良いですか?

 

 

とのこと!!!!

 

 

 

もちろん!!!!

良いですとも!!!!!

 

 

息子の健康状態をしっかり共有させていただけるならこんなありがたいことはありません!

 

 

まだ決定してはいませんが

 

 

これってね

 

視点を変えることで

現実が変わり始めてなぃW(`0`)W???

 

 

すごくない???

 

 

Happyちゃんがワクワクの公式、操縦席の回で言ってた

 

 

「何か問題があって、コレも何かの試練かな?それはナイナイナイナイナイ!」

「それはそれに対してもう一度自分のお願いをしてみてそれでもダメなら試練だよ、だからお願いもう一度してみよ?」

 

 

その通りでした_φ(・_・

 

 

 

やってみた!!!

 

 

その通りでした!!!!

 

 

結果が出るまで

少しまだかかりますが

また決定したら書いてみようと思います^ - ^

 

 

でも今の段階でも言えることは

 

この問題を「問題」じゃなくすのも

その人次第なんですね^ - ^

 

 

それではまた!